人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴々堂を探しに 珠洲へ

輪島の次に向かったとこ。
能登の先っぽ、珠洲(すず)。



東京時代、高円寺の百音をお手伝いしていましたが、
そのモネルプ第一号のはまちゃんが
珠洲でカフェを始めたらしく
訪ねに来たのです。



はまちゃん夫婦のお店「鈴々堂」
鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_10533640.jpg


山小屋に来たような。
誰かの作業部屋に迷い込んだような。
鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_10541885.jpg

はまちゃんの自家焙煎珈琲、
美味しかった。

押し付けず、
出し過ぎず、
でも凛とした「こうありたい」の気持ち。

見つけるとわくわくするモノが
あちこち。
鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_1054194.jpg


小さな発見を
いつまでも眺めていたい。
鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_10542115.jpg


鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_10542247.jpg



はまちゃんに会うのは
実は初めて。


百音あづさんが前から
「るりちゃんに、はまちゃんを合わせたいなぁ」と言ってくれてて、


なるほど。
するり、あっという間に仲良くなった。


鈴々堂のふたりが選んだモノを
見たり、読んだり、味わって

鈴々堂のふたりとお話するのが

私にはとても心地良いらしく、

身体までするする軽くなった。



閉店後に奥さんゆかちゃんの作った
賄いパスタを一緒に頂きながら、
ふたりがインドで出会ってはまちゃんが
雷が落ちたように一目惚れした話や、
長野の安曇野にいたことや、
UFOの目撃談や(はまちゃんは母船を見たんだって)、
昔は2人ともバンドマンだった話や。
話は尽きず、笑った笑った。




はまちゃんが生豆を焙煎するとこを
見せてくれました。
鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_10542375.jpg

全部手作業でやっていて、
しかもそのやり方は
たまたまつけたテレビで、アフリカのおじさんがやってたのを見て閃いたんだって。

ジャンベやシタールをたたいたり、
鉛筆一本でものすごく素敵な絵を書く
はまちゃん。
タイの踊り子を描いた絵が1番好き。
鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_10542458.jpg

昔古本屋でもはたらいていたそうで、
面白そうな本もたくさん紹介してくれた。



夜、お宿に帰ってから
3時間くらい窓にかじりついて
空を眺めていましたが、
UFOのような物体を3つ位見ました。
あとは、真っ暗なのに海に虹がかかってて!
ふしぎな夜でした。




すずの音を聞きに
また来よう。
鈴々堂を探しに 珠洲へ_e0227544_1058385.jpg

by masakopan | 2012-10-30 10:09 | タビ


日々豆サイズの出来事を綴る


by masakopan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ゴハン
セイカツ
タビ
ヒビメモ
ヒャクショウ
ツクルツクラレル

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧